かわじ民夫

河治 たみお
日本共産党横浜市会議員
党と後援会

市政報告・決起集会

2016年5月14日

P5140045

 P5140048-2                                                                    市会議員に再選し、ほぼ1年の節目。参院選挙の決起集会と兼ね、党と後援会で市政報告会を行いました。党市議団がこれまで発行してきた市政新聞や、プロジェクター視聴をしながら、横浜市の2016年度予算の特徴や林市政の政治姿勢について報告しました。
 横浜市の予算において、施設整備費は高速道路の建設や大型コンテナ戦略港湾、市庁舎整備なマイス施設等、大型公共事業が大幅に増加する反面、一般道路補修や市営住宅建設など市民生活関連の公共事業が減っていること。子ども・子育てや教育に関わる分野では他都市との比較でも大きな遅れがあること等等、林市政がアベノミクスの忠実な実行者の姿であることについて報告しました。

  参加者からは「市政新聞をもっと丁寧に読むことが大事だと実感しました・・・」「報告会をもっとこまめにやってほしい」等々の感想が寄せられました。
報告会後の決起集会では、椎葉かずゆき参院比例予定候補から、現在の選挙情勢や日本共産党に大きな期待が広がっていることなど挨拶と報告。各地域からの活動報告と経験交流をしました。

新着記事

PAGE TOP